2026年02月22日(日) 山田のお稲荷さん、他にも見かけた2026年の「寒中御見舞」札 (徒歩)
本日は伊勢市一之木にある「ギャラリつきよみ」を訪れたので、その経路で数カ所のお稲荷さんを訪れた。
まずは、養草寺に隣接する家守稲荷大明神。

家守稲荷大明神では

先日に見かけた令和八年 河崎吉家講の「寒中御見舞」札に加え

令和八年 河崎旭通町稲荷講の「寒中御見舞」札も見かけた。これで今年は2種類の「寒中御見舞」札を確認した。

続いて、月夜見宮を訪れた。こちらにもお稲荷さんがまつられている。

最近、月夜見稲荷に「寒中御見舞」札が貼られるとするとこの支柱の裏側だが、すでに剥がされたのだろうか。糊が残っているような・・・。(寒中参りの痕跡を見つけることはできなかった。)

続いて、須原大社。

須原稲荷神社では

令和八年 本町町会の「寒中御見舞」札を見かけた。他に今年のものはなさそうだと・・・

ふと、拝殿内を確認したところ、こんなところに

今年のものがあるではないか。辛うじて「八年・・・」と見えた。

その後、「ギャラリつきよみ」を訪れてから帰路もお稲荷さんを巡り、伊勢市駅前の世木神社へ。

三吉稲荷大明神では、令和八年 河崎吉家講の「寒中御見舞」札のみだった。

さらに、八間道路を戻ると、ここは萬福稲荷大明神。

今年、初めて「寒中御見舞」札を目にしたところだ。

2026年に初めて目にした「寒中御見舞」札は河崎吉家講 2026年01月25日
それがこちらだ。

ところが、こんなところにも「寒中御見舞」札を見つけた。

それはガラスが入った開き戸のなかだった。 令和八年 河崎旭通町稲荷講の「寒中御見舞」札

河崎旭通町稲荷講は、雨に濡れない場所を選んだのか、それとも寒参りの日に雨が降っていたのか???
同じく河崎にある吉家稲荷神社を訪れたところ

なぜか、河崎旭通町稲荷講の「寒中御見舞」札は昨年のものだった。どこか別の別の場所に貼られているのだろうか? 探したが見つからず。

最後に訪れたのは船江上社にある吉王稲荷神社。

河崎吉家講は今年だが、京町稲荷講奉賛会は昨年のものだった。

今年も【キタヰ講】で各所のお稲荷さんを巡ったが、「寒中御見舞」札が貼られる前だったので、再度巡る必要がある。風雨で剥がれてしまわないうちに・・・


コメント